TeamSpeak3 サーバスペック

TeamSpeak3のサーバを立てるのはそれほどいいCPUを積んでなくても人数次第ではいける
私の所はPentiumD2.8Gですが、TeamSpeak3のServer自体だと130人ぐらいの時でCPUは200%のうち25%前後
人数を増やしていくとボトルネックになるのは回線だと思う
その時のTeamSpeakの情報(130人前後)

1.3Mなのでbpsに直すと10Mbpsぐらい
どうしても企業用の回線を使ってないので100Mbpsでないのと
IPSを2契約してるが、フレッツ光プレミアム自体が100Mbpsまでなのでそこがボトルネック
NTT西日本情報によると2010年度末までにはフレッツ光ネクストが開通するので
だいぶましになるかな?
ちなみにフレッツ光ネクスト見込み登録しました
プランは値段がかわらないハイスピードタイプ予定
上り下り200Mbps、もちろんベストエフォート

TeamSpeakだけなら問題ないけど、WEBとかも同じサーバでやってるので
アベレージが気になる所。
デュアルコアなら2まではいいらしいけどそろそろ新サーバの調達を視野に。。。

ネクストが来ると同時ぐらいか様子を見てか
ああ、でもFF14も来るのでゲーム用のメインPCも変えないと・・・w
今の所の買い替え予定候補は
CPU Phenom II X6シリーズ Opteron4100シリーズ Xeon X3400シリーズ
メモリはDDR3のECC4G×2 RegisteredはCPU次第か
SSDは東芝に。
HDDは流用
と選んでる時が一番楽しい時期ですねw
ちなみにAMDとIntelの性能はここ
今の値段のままだとAMDですね

カテゴリー Linuxサーバ タグ .

コメント