初AMD!

初AMD買ってみました!
私はIntel派なんだけどこの時期にメインPC変えてもすぐソケット変わるしそれならメイン変えるまではサブで
メインをSandy Bridgeが出てから変えてメインをサブにサブを自鯖にとスライドさせる計画を立てました
そのうち鯖にするならグラボは買わずにオンボでECC付きでFF14も生産ぐらいはできるのを探してたら
ニコニコ動画で785Gチップセットならできそうな動画があったのでAMDにしました(`・ω・´)

購入品
CPU:PhenomII X6 1055T
マザーボード:M4A88TD-V EVO/USB3
メモリ:KVR1333D3E9SK2/4G(KVR1333D3E9SK2/4G
電源:CMPSU-650HXJP

CPUはとりあえず6コア使いたかったので消費電力と価格で1050Tにしました
マザーボードはAMDでECC使えるのがASUSだったのでその中でオンボのVGAで探すと
890GXと880Gがあったので880GのATXに(二つの違いはオンボのクロックとCF
メモリはECCで安かったキングストーンに(ECCなのに安いのを探すのが間違ってるというツッコミはなしでw
電源は色々探して一時期80+ゴールドも考えたが保証の長さ(7年)からコルセアにしました
やっぱり保証が長いのは安心感がある

ソフマップとEC-JOYの通販で注文
梱包とかも気にする人いると思うので写真を。
こちらがソフマップの梱包(マザーとCPU

こちらがEC-JOYの梱包(メモリと電源 見えないけどw

注文した商品

今回すぐ?付け替えするのでケースは買わずに昔のケースからマザーを取り付ける所だけを外してきましたw

組み上げたけどPentiumDから比べて快適になりました(当たり前だがw
6コアの恩恵は余り感じない
エンコードすればわかるんだろうが、普通に使う分には2コアで十分な感じがする
ゲームするなら最近はマルチスレッド対応も出てきてるので効果あるんだろうけど。
Intel新CPU早くでないかなー そうしないとメインPCが変えれない!
後は写真を貼ってるだけです(ぉぃ

付属品一覧

メモリのチップメーカーはエルピーダだった

メモリは初めから開いてた・・・ メモリテストしてエラー出なかったのでそのまま使う事にしたけど
Ec-JOYで買う人は注意ね

最後に電源は7年保証だけど、外のフィルムに貼ってる保証シールがないとダメみたいなので買う人は捨てないように注意

カテゴリー PC タグ .

コメント