戦争テストの感想

戦争テストに参加した感想は、テスト鯖でした事は評価できます
ただ、正式サービスをしてるのにメインであるコンテンツがテスト段階というのはどうかと思いますが!
戦争に参加してみた感じ、マップが狭い

『パンドラサーガ』は、国家vs国家の本格的なPvP戦争が楽しめるMMORPG。
ヨーロッパの戦史で実際に行われた戦略・戦術が再現できるリアルな戦闘システムを搭載し、
中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台にした、臨場感あふれるバトルを楽しむことができます。

と書いてるような戦略性はあの狭いマップでは無理だと感じたのは私だけでしょうか
最低でも4倍、騎兵も考えると10倍ぐらいの広さがないとすぐに現地に移動ができて戦略的な行動ができないと感じました
砦があると期待してたのですが、実際は砦とは程遠い建物(´・ω・`)
最低でも三国志の砦ぐらいの大きさはないと・・・

騎兵や攻城兵器などの採用など、戦闘機能を細部まで追求することで、
アクション性・戦術性の高い対人戦を実現!
3カ国、6つの種族、4系統・28種類のクラス、140のスキル×25種類の技能―。
これらを駆使して、個性豊かな成長&戦闘システムを実装可能。
また、歩兵・騎兵・槍兵といった兵科によってパワーバランスが存在するので、
組織的な「軍事行動」=”戦略”が勝敗の命運を分ける!
※ スキルの種類は、今後のアップデートで増えることがあります。

今後のアップデートで増える事がありますと書いているけど現状では一つの職に140個もスキルありません^^;
その職バランスは酷い物で、「歩兵・騎兵・槍兵といった兵科によってパワーバランスが存在する」こんな事は一切ありません

4月上旬には,本作一番のウリである大規模戦争が実装される予定だ。

と4gamerには書いていたけど予定は未定とはこの事だw
で、一番の問題は戦争が重すぎてまともにゲームになってない
私はCore2 E8400でOCして3G>3.6G、グラボは7900GTXでこれもOCしてコア650M>685M メモリ 800M>850Mにしてゲームをしてますが、動画を撮ってないときでもFPSが前線では2~10ぐらいでした
1680*1050で影は消して他のエフェクトは最大です
推奨スペックから見ても高スペックですが、それですら動かないゲームでこれを快適にするのは難しいのではないでしょうか
鯖の問題もあるだろうけど、三国志の場合は1000人でも軽く動きます
同じ解像度エフェクト最大で前線100人ぐらいいても動かなくなる事はまず無かったです
狩り中でもカクつきがあるので1からコードを書き直さないとまず無理なんではないでしょうか(´・ω・`)
戦争の時の動画、実装される時は改善されてすごく軽くなってるかもしれません
これはあくまでテストの時の感想です
ゴンゾだからという事を踏まえて実装に期待しましょう

Download

開発、運営も他のゲームとかしてた人達なんだからもう少し職バランスとか考えてもいいと思うのですが、もうMMORPGは大企業しか無理なんでしょうか(時間、人材、資金)
中途半端に作って一時的な収益を追求する余りゲーム性と言う一番大事な事を忘れている気がしてならない
ファミコン時代とかは作ってた人達はよく楽しんでもらいたいとか自分達の作品に自身があったと思いますが、今のMMORPGで「本音でこれは面白い」と言える人はどれだけいるのでしょうか
そこでEAのWarhammerなんですかね!
正式に入る時の水準が違いすぎる(´・ω・`)

カテゴリー 動画過去のゲーム タグ .

コメント

  1. 戦争動画みました。俺もちらっとっ死なない程度フルボッコされてましたw
    ステ振りは少し違うようですがスキル振りを見る限りたぶん似たようなコンセプトのキャラみたいですね~。また動画楽しみにしています

コメント