2500kで組んでみた

久しぶりに新PCを組んでみた
今まではパーツの追加でやり繰りしてたけど、Core2のE8400だったのでさすがに全部変えた
組んでその日にSATAの3~6ポートに不具合があるのでリコールらしい
私が買ったマザーは9ポートあるので5ポートは無事と・・・

構成は以下
CPU:2500k
クーラー:CWCH70
マザー:P67A-GD65
メモリ:CMZ16GX3M4A1600C9 × 2
グラボ:GeForce GTX 560 Ti Sonic
SSD: C300 128GB
電源:CP-850
ケース:P183

ネットゲメインなので2600kと悩んだけどHTTは意味ないので2500kに
クーラーはCWCH50持ってるので余り差がないと言われてるけど70に
マザーはMSIは買ったことがなかったのとUEFIがまだ安定してないのでDualBIOS搭載の65
ちなみに55と65の違いはDualBIOSとSATAとヒートパイプの違いだけかな?
メモリは8Gあれば十分だろうけど安いので16G
グラボが一番悩んだ・・・
RADEONは昔壊れたのでトラウマでnVidiaだけど560tiと570で悩んでDX9.0cの
ゲームすることが多いので560Tiの安いカエルさんにw
SSDは本当はIntelの方が好きなんだけど1台もってるのでC300

CWCH50-1はP67A-GD65に付かないと言うレビューがあったので不安だったけど
調べていくとそのレビューしか付かないと書いてるのがなかったので人柱的に

普通につきました
ただDr MOSのピンが出てる所でスポンジにあたる場合があるので
スポンジに切り目をいれないといけないかもしれない

このグラボはヒートパイプの構造上SilverStoneの煙突効果
ケースに付けたら冷えないかもしれない
ファンの音はアイドリング時は静かだけど負荷をかけるとうるさいかもw
3DMark06を回してる時でGPU-Z見で60度、物理エンジンの時だけファンがうるさい
OCCTで大体室温22度、85度で安定しだしてファン速度が3200回転 OCモデルだから仕方ないか

ファンの線を裏に回せばよかったなと思いつつめんどくさいからいいか
とほとんど写真だったけど次回はベンチマークを適当にしてみます
本格的なベンチマークはめんどくさ(ry

カテゴリー PC タグ .

コメント